2013年

9月

20日

掲載のおしらせ

 

 

9月20日発売の雑誌『nid vol.29』に掲載いただいてます。

 

 

「年中着られる天然素材 心地いい、麻の服」というページの特集で

取材していただきました。 

 

 

 

 

 

初取材で緊張していたり、30℃を越える真夏日の中コートを着て撮影したり…

なんだか変なテンションでしたがとても楽しい時間でした。

 

編集者さんカメラマンさん、どうもありがとうございました。 

 

 

 

 

 

ほかの方や特集もとても素敵で見応えのある1冊です。 

本屋さんで見かけたら、是非見てみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年

7月

19日

ありがとうございました。-旅する手仕事 北欧編-2013

展示会『-旅する手仕事 北欧編-2013』

17(水)に終了致しました。

 

 

お越し下さった皆さま、そしてスタッフの皆さま ありがとうございました。

 

期間中は5日間在店させていただきました。

たくさんの方とお話しが出来て、緊張しながらもとても楽しい日々でした。

 

 

 

 

 

オーダーいただきました皆さま、ありがとうございます。

ひと針ひと針楽しく丁寧に制作していきます。

今しばらくお待ちくださいませ*

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年

6月

30日

-旅する手仕事 北欧編-2013

始まりました!旅する手仕事 北欧編。

 

わたしは初日(金)、2日目(土)に在店せていただきました。

 

 

 

taloの服を着て来てくださった方や用事があるけど見たくてちょっと寄ってみましたという方など、とても嬉しい出来事が初日から起こっております。

みなさまありがとうございます。

 

そしてなんとも楽しかったのは、初日にお久しぶりですの博子さん*nako*さんと、2日目にはじめましてのsun and snowの七美さんと一緒に在店出来たことです。

北欧生活の時のことや制作活動のことなどなど…いっぱいお話ができました。

たくさんお話を聞いていたらもう...北欧に行きたい病再発です。

 

 

 

 

 

あぁ、行きたい,,,

 

 

 

 

 

 

 

2年前の今日は

早起きして朝食を食べ、アンデルセンの街まで旅していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*7(日)にまた在店します。

 (その後も、期間中あと2日くらい在店予定です)

   

 

 

 

 

2013年

6月

11日

おしらせ

『旅する手仕事 - 北欧編2013』

 

2013/6/28(金)〜7/17(水)

12:00~19:00(土日祝 18:00まで)木曜休み・最終日16:00まで

 

[布]遠藤博子・sun and snow・*nako*

[服]talo

 

at ヒナタノオト

〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町7-13

セントラルビル 1階

Tel 03-5649-8048

 

北欧に暮らし、学んだ作家たち。

今回は染織、プリント、刺繍…といった布にまつわる作品が集います。

夏の北欧の光、感じていただけますように。

 

 

 

 

 

 

今年も参加させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年

6月

06日

大変遅くなりましたが…ありがとうございました!

あっっっという間に1ヶ月以上経ってしまいました…

更新が遅くなってしまって申し訳ありません!

 

展示会が終わって1週間、あたまもからだもまったく働かなくなってシマイマシタ、、

ただただぼーっと窓の外に揺れる木の葉を眺めていました。

その後、遠出の旅行に行ったり作品づくりをしながら…

ようやくいつも通りに戻ってきました。

(↑言葉にしてみると、大丈夫か自分!?と思ってしまいますが、急な生活の変化に体がちょっとびっくりしたのでしょう。なんてことないのです)

 

 

 

 

 

 

気を取り直しまして、  

4/21に作品展『デンマーク刺繍とリネンウェア』が終わりました。

 

 

お越しくださった方々、ワークショップに参加してくださった方々、協力していただいた方々

皆さま本当にありがとうございました。

 

 

 

何度も足を運んで下さったり、時間が無い中たくさん試着してくださった方もいらっしゃいました。

ある日はみんなでわいわい試着してコーディネートを楽しんで。(たのしかった〜♪)

 

同じ服でも着る人によって雰囲気が違っておもしろいなぁ〜、なんて改めて思ったりなんかもしました。

 

 

 

 

19(金)のワークショップでは、

みなさんとっても集中して手を動かしていて、あっという間に時間が過ぎました。

 

今回は、難しい刺繍技法を覚えるというより、

みんなでわいわい刺繍をしましょう!手を動かしてものつくりするのって楽しい!と思っていただけたらと思い、なるべく自由に選べる刺繍のブローチを用意しました。

(陶や木のパーツも自分で制作する予定でしたが時間がなくて、父や姉にも手伝ってもらいなんとか用意出来ました。ありがとう!)

 

みなさん同じモチーフを作っている方が多かったですが、選ぶ色糸や手の加減が違うと全然違った印象になってどれも素敵でした。

最後はバタバタしてしまいましたが、とても楽しい時間でした〜。

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての個展&受注会でどうなるか不安もありましたが、

素敵な空間で毎日過ごせて、たくさんの方とお話し出来てとてもしあわせな9日間でした。

 

それもこれもお声をかけてくださったacht8の谷藤ご夫妻のおかげです。

毎日いろいろおしゃべりしたり、おいしいごはんやコーヒーをいただいたり、そしてたくさん相談にも乗ってくださって…本当に感謝です。

ありがとうございました*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年

4月

16日

ここちよいひととき

 

 

おいしいコーヒーを頂きながら、刺繍したりして…。
とても心地良い時間です。

展示会、4/21(日)までです。良かったらぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年

4月

13日

『デンマーク刺繍とリネンウェア』

 

展示会がはじまりました。

 

とても素敵な空間になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

talo 上野かおり 作品展

『デンマーク刺繍とリネンウェア』  at acht8

2013/4/13(土)〜4/21(日)  ※15(月)はお休み

11:00~19:00(最終日は18:00まで)

 

デンマークのホワイトワーク(hedebo刺繍)を施したリネンウェア。

定番の白はサイズ展開をしたり、新作のデザインもいくつか作りました。

それに加え、今回はナチュラルやインディゴカラーのものも揃います。

 

期間中、パターンによるセミオーダーを中心に展示販売もいたします。  

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェでおいしいお料理やコーヒーもいただけますよ* 

お待ちしております。

 

 

 

 

 

2013年

4月

01日

展示会のおしらせ

 

 

4月になりました。

 

今日は天気がよかったので、朝から気持ちよく洗濯や生地干しができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせです!

はじめて個展をすることになりました。

 

 

 

 

 

talo 作品展

『デンマーク刺繍とリネンウェア』  at acht8

2013/4/13(土)〜4/21(日)  ※15(月)はお休み

11:00~19:00(最終日は18:00まで)

 

デンマークのホワイトワーク(hedebo刺繍)を施したリネンウェア。

定番の白はサイズ展開をしたり、新作のデザインもいくつか作りました。

それに加え、今回はナチュラルやインディゴカラーのものも揃います。

 

期間中、パターンによるセミオーダーを中心に展示販売もいたします。  

 

 

 

 

 

そして4/19(金)にはワークショップを行います。

 

「刺繍で彩る、陶のブローチ」

日時 :4/19(金)13:00~

参加費:2,500円(材料費・お茶お菓子付き)

 

 

※お申し込みはacht8さんでご確認ください。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

デンマーク留学時につくった作品もいくつか展示しています。

 

心地の良い季節、お散歩がてらのぞきにいらしてください*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年

2月

02日

workshop

昨日、Hedeboのワークショップを開催しました。

 

参加してくださった皆さま、そしてヒナタノオトの皆さま、楽しい時間をありがとうございました。  

至らないところも多々あったと思いますが、楽しんでいただけたようでほっとしています。

(とても温かい生徒さん達でほんとに良かった!)

 

 

みなさん集中して手を動かしていて、時々おしゃべりしてほぐしながら...

あっという間に時間が過ぎてゆきました。

みんなで刺繍をするのもやっぱり楽しいですね。

 

(わたわたしてて、刺繍している写真を撮る余裕が無かった。残念です…ごめんなさい) 

 

 

 

 

そしてワークショップ後にはティータイム*

ホワイトワークにちなんで白いチーズケーキをつくって下さいました。

とーってもおいしかったです。

 

 

 

 

そして夜の会では会社帰りに参加して下さる方が多かったので、

ワークショップをはじめる前にオープンサンドをいただきました。 

 

 

照明をおとしキャンドルを灯して…

 

こんな心地よい空間で刺繍したりお茶をしていると、デンマークの生活を思い出します。

しあわせな時間でした。

 

 

 

このワークショップをきっかけに刺繍やホワイトワーク、白いリネンやデンマークのことなど

なにかちょっとしたことでも興味をもってもらえたらうれしいです。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年

1月

24日

『北欧の和み』− 冬の章

 

お知らせが直前になってしまいましたが、

 

あしたから始まる展示会に参加します。

 

 

『北欧の和み』− 冬の章 at ヒナタノオト

 2013/1/25(金)− 2/6(水) 12:00〜19:00(土日18:00まで) 木曜休み

 

デンマークの室内にある心地よさ。 7人の作家がふくらませたイメージから。

今井和世  水彩・版画 | 後藤 睦  木工 | さこうゆうこ  ガラス 
鈴木有紀子  ろうそく | studioカラン  磁器

talo  ホワイトワーク  | 針の森  こぎん刺し

 

 

 

☆ 2/1(金)には、hedebo(デンマーク刺繍)のワークショップを開催させていただくことになりました。

詳細はヒナタノオトさんのブログにてご確認ください。

よろしくお願いします。

 

ハンカチや小さめブレッドクロスとして使えます。

 

楽しく刺繍しましょう!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

2013年

1月

15日

2013年

あけまして(だいぶ経ってしまいましたが)

 

おめでとうございます。

 

 

新年早々風邪をひいてしまい、あっという間に半月が経ってしまいました。

 

年末年始は、良いことも心配なこともなんだか色々ありました。

でも、すべて前に進んでいます。

 

 

 

2013年も

楽しく充実した日々になりますように。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。