2011年

11月

10日

あみものが

 

 

 

 

 

この間のセーターをきっかけに、編み物熱が復活です。

 

 

編みかけだった靴下や

 

友達への帽子。  

 

 

 

 

 

編み物が楽しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年

11月

04日

風邪のお供。

 

 

 

10月の後半に風邪をひいてしまいました。

 

 

今年の風邪はつらい…

 

 

 

特にせきがひどくて、あまり寝られないのです。

 

うーん、何かやることないかなぁ、、

 

 

 

寒くなってきたし、編み物でも。

セーターを編もうと思ってデンマークで毛糸を買ってきてたんだった。

 

 

 

 

 

 

編み出したら止まらない!

 

 

マスクを付けて、あみあみあみあみ...

 

 

 

デンマークのおばさま達は、手元を見ずにもの凄いスピードで編むのです。

 

  ある日の学校で。

  なんだかカチャカチャ聞こえるなぁ。何の音?

   見れば、すごい速さで編んでいます。

  そう、編棒があたりあう音だったのです。

  しかも、映画を見ながらやおしゃべりをしながら。

 

 

憧れです。

私もチャレンジ。

 

リズムをつかむと手元を見ずに編める!でも全然まだまだです。

 

これは一生練習です。

 

わたしもおばさま達の歳になる頃には、出来るようになっていたいな。

 

 

 

 

 

 

 

アイスランディックヤーンは、さすが軽くてあったかい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年

10月

19日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陶器の箱ができました。

 

 

 

姉の通っている陶芸教室に参加させてもらってつくりました。

 

陶芸をするのは高校の時ぶり。

細かいものはちょこちょこ作ったりしてたけど、

しっかり練ってサイズを測って…ってやるのは久しぶりです。

 

 

お試しでつくってみたので、土も2種類、箱の作り方も違う方法でやってみました。

ちょっとゆがんじゃったり、厚くなったりしたけど

何とか完成。

 

 

色が好きです。

 

赤土にあけび釉、白土に乳白釉にしました。

 

 

土、釉薬、焼き方、それぞれ何種類もあって、あれもこれもやってみたくなります。

組み合わせによって全然違う表情になるのですごくおもしろい。

もっと作ってみたーい!

 

 

またアイデアが浮かんだら、お願いしよっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年

10月

13日

水族館

 

 

 

サンシャイン水族館に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

アシカがぐるぐるぐるぐる。

 

 

 

これがうわさのアクアリング!

 

水の中のアシカと高層ビル。池袋ならではの風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンギンー

 

 

 

 

こんな子達もいるのね。

 

 

フェネックもアルマジロもキツネザルも

みんな熟睡中...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年

10月

10日

ハンカチ

 

 

 

祖母の米寿祝いにハンカチを作りました。

 

 

おばあちゃん、おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年

10月

07日

そとへ

 

あまりにも天気が良くて

 

 

気持ち良さそうだったので                    

 

 

 

 

 

 

 

おもわずそとに出てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムーミン谷へ…  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなカップルも来ています
小さなカップルも来ています
カマキリ 見える?
カマキリ 見える?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひともむしも さんぽのじかんです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年

10月

04日

尾瀬

尾瀬に行ってきました。

 

 

 

 

絶好のハイキング日和。 

 

紅葉が始まっています。  

 

 

 

 

緑の森を抜けると、 

 

 

 

 

 

 

 

黄金色に輝く湿原が一面に広がっていました。

 

 

 

 

水の上も紅葉してます

 

 

 

ランチは、

ミネストローネとこんがり焼いたマフィンにアボカドディップやチーズをのせていただきました。

 

音楽を聴きながら、外で料理して食べて

食後には入れたてのコーヒーを飲んで...

 

なんて幸せな時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

まったりしてて写真を撮りそびれちゃったなぁ。      

 

 

 

 

 

 

 

 

空気も ごはんも おいしかったー

 

 

 

 

 

 

青空と 紅葉と 緑の森と...

 

自然の色って素晴らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は春色も見に行きたいな  

 

 

 

 

 

 

 

2011年

9月

24日

キッチンクロス

キッチンクロス織り上がりました。

 

長いのを3枚作る予定だったけど、いろいろ試したくなってこの4種類。

 

 

 

長いベージュのを2枚と小さい白1枚。

ブルーグリーンの生地は何かに仕立てる予定。

 

 

 

 

 

1枚洗ってみました。

麻はやっぱり風合いがいいなぁ。

 

使っていったらどんな風になるか

日々使って、たしかめてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年

9月

15日

Weaving

キッチンクロスを織っています。

 

 

 

自分の織り機で模様織りをするのははじめて。

 

なので、いろいろな踏み方でいろいろな模様を織ってみる

 

色もいろいろ試してみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年

8月

30日

ムーミン谷

 

 

 

さいたまにムーミン谷があります。

 

ときどき散歩に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ムーミンのおうちでゆったりしたり

本を読んだり、芝生にねころがったり...

 

 

 

 

 

ここへ来ると気分が落ち着きます。

そしてワクワクします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節によって色々な表情が見れるのもまた楽しみ

 

 

ムーミン屋敷
ムーミン屋敷

 

 

 

 

2011年

7月

04日

帰ってきました。

Denmarkから帰ってきました。

半年はあっという間です。

 

やっぱり日本の夏は暑いなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

................................................................. 

 

 

 

 

 

homepage & blogはじめました。

作品、旅行、日々のこと などなどを綴っていきたいと思います。

 

よろしくおねがいします

 

 

 

 

talo