Sendai

 

 

 

 

 

 

 

ちらほら雪の降るせんだいに1泊旅行に行きました。

 

 

祖母が住んでいるので毎年訪れていますが、いつもなかなか観光は出来ず…。

 

 

 

そこで今回はゆったり観光。

 

 

震災復興のために何が出来るだろうかと考え続けているけど、なかなか大きなことが出来ない私‥。現地で食事したり買い物したりして、ささやかではありますが貢献出来ればなぁと思ったりもして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはメディアテーク。

 

 

柱がにょきにょきの不思議な空間に公共施設。

 

 

図書館の本の品揃えは素晴らしいし、カフェやミュージアムショップもあって

 

こんなところが家の近くにあったら毎日通っちゃうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は楽しいイベントで、ほっこりしあわせ♪♪♪

 

 

 

 

 

 

そのあとはThe名物 牛タンづくし!

 

牛タン定食(テールスープ、牛タンの佃煮付) & タンシチュー

 

炭火焼きはサクッと歯ごたえ、シチューはほろほろ。おいし〜 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県美術館

 

 

『クレーとカンディンスキーの時代』

 

バウハウスは好きでベルリンの資料館や展示を見に行っていたけどプロダクトや建築ばかり気になっていたので、その時活躍していた2人の画家のことはあまり知りませんでした。

 

 

 

けっこう好きな絵がありました。

 

 

美術館の雰囲気も良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術館のカフェでランチ atカフェモーツァルト

 

 

 

 

 

 

仙台と言えばカフェモーツァルトなのかな?青葉区内に3店舗もあります。

 

 

 

 

おやつの時間は一番街のモーツァルトで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北の手仕事や地方のギャラリー、アンティークショップを見てみたかったので、

 

雑貨屋さんを中心にぐるぐる...

 

 

 

 

うつわやさん 古道具屋さん

 

また行きたいところが見つかりました。 

 

 

 

 

 

光原社のくるみクッキー

 

箱がかわいい。くるみいっぱいでおいしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、のんびり旅行だったけどすごく充実した旅でした。

 

 

 

 

     気持ちもおなかも満たされたぁ

 

 

             まんぞく..まんぞく..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ちょっとおもしろかったこと

 

 

ホテルの部屋に入ると、、、

 

 

正面にライトアップされた箱が!

 

謎めいた光はルパンが盗みに来そうな秘宝?!

 

 

...いいえ、中身はマグカップやお茶です。なぜそれをライトアップ(笑)

 

 

 

 

インテリアも良いし大浴場もあって、良いホテルでした。